一器一憂

400pottery.exblog.jp ブログトップ

秋の声 暮らす道具 三人展のお知らせ。

b0338475_20423085.jpg


京都、テノナル工藝百職にて三人展を行います。

陶・近藤康弘 木・小塚晋哉 金・yuta須原健夫


このメンバーでの展示会は二回目ということで年が明けてからすぐに店主の渡邊さんとの四人で
メールでの打ち合わせをしてきました。
振り返ってみるとそのメールの厖大さは驚くほどです。
内容は展示をどうこうするという以外に
お互いをより知るということがテーマでした。

グループ展、クラフトフェアなど数々の作家さんとの出会いはありますが
なかなかお互いを深く知るまでには至りません。
同じ焼き物屋同士なら話が早いところもありますが
ジャンルの違う作り手となるとなかなか普段どんな生活を送っているのか知ることはできません。

年が近いこともあり旅行でもするか〜といった話もでて、どうせなら
海外でもぶらりと行くかという案もあったのですが、
結局お互いを知るというテーマでそれぞれの工房で合宿をしました。
一日目は真面目に仕事、二日目は好きなところを巡る。
そんな内容でした。

普段付き合いは長くとも作品しか見る事がなかったわけですが
仕事の工程を順に見せてもらい焼き物とは全然違う工程があったりで非常に楽しい時間でした。
またそれぞれの職種の違いから同じものをみても受け取り方が違うし、専門のことに
関しては見るとこが違って、教えてもらうこと多々でした。

その時間が今回の展示にどういった作用となるのかは自分達でもまだわかっていないのですが
お互いをより知って、互いを尊重する気持ちが作るものの向上につながっているといいなぁとそう思います。

23日、24日は三人ともに在廊しますのでお会い出来れば嬉しいです。





b0338475_22202637.jpg




秋の声 暮らす道具

陶・近藤康弘 木・小塚晋哉 金・yuta須原健夫 三人展

Exhibition:2017/9/23 sat-10/1 sun
Yasuhiro kondou/ceramic
Shinya Kozuka/woodwork
Takeo Suhara/metalwork


手しごとの器・道具 
テノナル工藝百職

〠606-8397
京都市左京区聖護院川原町11-18
tel 075-200-2731
営業時間 11:00-18:00
最終日のみ17:00終了 
期間中9/27(水)のみお休み





[PR]
# by 400pottery | 2017-09-22 21:51 | Comments(0)

「やっぱり、ごはん党」。




b0338475_00080754.jpg



少し気温の方も落ち着いてきて、
過ごしやすい日々になってきましたね。
夏が静かに暮れていき、秋がそこまでやってきています。
庭は、白と紫の萩が満開でその横ではやっぱり白と紫の紫式部が彩りはじめました。



...さて、つくばでのグループ展のご案内です。
タイトルは「やっぱり、ごはん党」。
美味しくごはんをいただく為の様々なアイテムが並びます。


作家

陶  

笠原良子
近藤康弘
嶋田恵一郎
高田谷将宏
壷田亜矢
壷田和宏
長野大輔
沼田智也
古松淳志


宮下敬史


羽生直記


Suno&Morrison


わら工房たくぼ


Hachiemon ほか



食欲が増してくる今日この頃、
まずは気に入った器やカトラリーなどを見つけて
これからの秋の食卓を楽しんでいただけたらなと思います。





やっぱり、ごはん党
9月15日(金)~9月24日(日)9:00~19:00 毎日のごはんを楽しむための道具やうつわの展示をおこないます。
期間中はカフェ営業はお休みです。
期間中は19日(火)お休み、18日(月祝)は営業いたします。


68HOUSE ろばの家

〒305-0005
茨城県つくば市天久保2丁目11-1 コーポりぶる1F
TEL 050-3512-0605



[PR]
# by 400pottery | 2017-09-14 00:35 | Comments(0)

益子での個展のお知らせ。



b0338475_23381141.jpg


益子での個展のお知らせです。

毎年お世話になっています陶庫さんの陶庫和室ギャラリーにて7月8日(土)から7月20(木)まで
展示会をさせていただきます。

毎年何かしらのテーマを決めて臨みますが、今回は益子の先輩作家さんの窯で
一緒に焼かせてもらった穴窯焼成したものがメインに並びます。

普段使っている自身の釉薬も薪の炎や灰の影響で一つ一つが異なって焼き上がる為、
表情の違った焼き上がりになります。
面白い焼き物が出来上がる分、準備や費やすエネルギーは大変なものですが
これがやりたかったんだなと思わずにはおれない充足感があります。
いつかは薪窯を作りたいなと思っている為、経験できる事は何よりです。



b0338475_23571544.jpg

b0338475_23573530.jpg
b0338475_23575372.jpg

いつもとは少し違った雰囲気をどうぞご覧ください。


別件の地元情報ですが、7月8日は益子共販センターにて町内の店舗が一同に集う
第2回ビルマ汁フェスティバルが行われるそうです。
トマトベースのスープに夏野菜を煮込んでさらにカレー風味に仕上がっているもので夏になると登場します。
これがなかなか美味しく、益子の隠れ名物とでもいっていいんじゃないでしょうか。
なんともいえないネーミングですが、お越しの際には一度ご賞味あれ。



b0338475_00132084.jpg



[PR]
# by 400pottery | 2017-07-08 00:20 | Comments(0)

スープのうつわとそえる木のモノ  〜Gallery樟楠〜 。





b0338475_15070128.jpg


展示会のお知らせです。
寒い季節、あたたかな食べ物は何よりカラダに嬉しいです。
埼玉県のGallery樟楠さんではスープに合ううつわや木のモノを作る作家達の展示会が始まります。

樟楠さんはさいたま新都心駅から歩いて500メートルほどですが
駅から降りた時は凄い都会なのに急に木々の生い茂る場所があらわれて
何件かの素敵な建物が佇むそんなギャラリーです。
あたたかな時期にはまさかの養蜂もされていて、以前お邪魔させていただいた時には
元気な蜜蜂たちが飛び回っていました。

今回は初めて作る形のスープカップを何種類かご用意させていただきました。
小さなコーンスープカップからみんなでよそって食べる事の出来る汁ものを入れる大き目の鉢まで...。

たくさんの作り手のそれぞれの形や思いをご覧いただければと思います。
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

気に入ったうつわに出会えます事を...。




出展作家

うつわ
池田大介
池本直子
亀田大介
小泉すなお
近藤康弘
中野明彦
中村恵子
前田美絵
町田裕也
馬目隆広
吉岡萬理
吉永哲子

木のモノ
神野達也
高橋欣之
ツグミ工芸舎
中塚英司
諸橋幸二



b0338475_15065566.jpg


b0338475_15064599.jpg





[PR]
# by 400pottery | 2017-03-01 15:19 | Comments(1)
line

四百窯 近藤康弘によるブログ。


by 400pottery
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30