一器一憂

400pottery.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まいにちの台所。





b0338475_09170959.jpg




展示会のお知らせです。
今回で三回目となるテノナル工藝百職さんでの展示会。

タイトルはズバリ、「まいにちの台所」

人の性質が十人十色であれば、
その体を養う食事をまかなう場もまた十家十様。
当たり前のようにまいにちその場に立ち、調理し、過ごすそんな場所。
ひょっとすると一日のうちで一番長くそこにおられる方も多いかと...。

使い慣れた調理器具、台所用品。
これはいいと思って選んだ食器の数々。

それでも世の中にはまだまだ素敵なアイテムがたくさんあるんだなと
そんな風に思っていただける展示会となれば作り手として喜びを感じます。

私事ですが、展示会の前に少しお店を覗かせていただいた時に
これは欲しい!と思わず湧き上がる気持ちを抑えたものがありました。
お客さんより先に買ってしまっては怒られますね。
腕の延長のように感じた上田裕之さんの叩き出しのフライパン。
これでうどんを「びしゃっ!」とやりたいと思った、勢司恵美さんの湯きりの笊。

「ください」

と心の中で何度つぶやいたことか...。


たくさんの方が台所に立つのが楽しくなるような
新しい仲間に出会える場になれば良いなと
そんな風に自分は今回の展示会のお店を見て思いました。

よろしければ自身の事を紹介していただいておりますので
百職さんのブログもご覧ください。

kougei100.exblog.jp/25147216/





「まいにちの台所」

2016/4/23(土)-5/15(日)

出展作家

上田裕之 鍛治(山梨)
小塚晋哉 木工(京都)
近藤康弘 やきもの(益子)
勢司恵美 真竹細工(茨城)
高木剛  やきもの(京都)
tsuyu. 布もの(岐阜)
吉田慎司 中津箒(神奈川)




b0338475_10340409.jpg




[PR]
by 400pottery | 2016-04-24 10:15 | Comments(0)

宇都宮陶芸倶楽部。




新年度となりました。
四月から環境も変わり新しい生活を始められる方もたくさんおられることでしょう。
就職に進学など人それぞれ、不安を打ち払い挑戦する気持ちで立ち向かってほしいことと思います。

さて、自身も四月より陶芸教室の講師をつとめさせていただくことになりました。
毎日というわけにはいきませんが先輩方と共に新しい環境でのスタートです。
教えるというよりは教えられことのほうがきっと多いことでしょう。
長年在籍されておられる会員さんや土いじりが初めての方と共に
楽しい場となるようアシスタントさせていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します。




 陶歴

1978年 大阪府千里に生まれる。
1997年 京都で陶芸を学ぶ。
2004年 栃木県益子町
     榎田勝彦氏の元で焼き物修行を始める。
2009年 益子町にて築窯、独立。

          四百窯 近藤康弘



b0338475_08133256.jpg



[PR]
by 400pottery | 2016-04-01 09:06 | Comments(0)
line

四百窯 近藤康弘によるブログ。


by 400pottery
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30