一器一憂

400pottery.exblog.jp ブログトップ

GO KASAMASIKO via TOKYO 理想のクラフト郷へ ー笠間と益子の魅力ー。





b0338475_12282296.jpg





雪が積もったり、強い風が吹いたり、
二月は辛い時期ですが工房には福寿草が花開き、もうすぐ春が近い事を告げてくれています。



b0338475_13214780.jpg




さて、展示会のお知らせです。
2月16日より一週間、渋谷ヒカリエ8Fにて笠間、益子より40名以上の作家さんでのイベント
かさましこ展が行われます。

同郷からといえども、見知った顔もあればお会いした事もない方、有名な方もいて
メンバーを聞いた時はなかなかにプレッシャーを感じました。

今回は一人、100点ほどの器が並びます。
お近くへお越しの際はどうぞご覧ください。

今回ありがたいことに笠間と益子より一名づつ、
ヒカリエ映像班の方に工房での景色、作業風景を撮影していただくことになりました。
このメンバーで何故自分なのか!?と疑問はありましたが
「直感、新しい人」というお返事をいただき、新人かどうかは微妙な位置ですが
そういうのは嫌いじゃないなと喜んでお受けするに到りました。

笠間の小林耶摩人さん、西村峰子さんの恵山窯さんとでとても美しい映像に仕上がっていて
とても嬉しく思っています。

当日は最初は少し緊張もありましたがそこはプロの方々、
いつの間にか気配を感じないようになり自然と一日は過ぎていきました。
また思っていた以上にとても光を大切にされているなと見ていて感じました。

これを励みにして頑張っていきたいなと思っています。
宜しければどうぞご覧下さい。






b0338475_13220167.jpg





[PR]
# by 400pottery | 2017-02-14 13:12 | Comments(0)

ふゆの陶器市2017。

b0338475_10191792.jpg



新年最初のイベントのご案内です。

1月15日、雑司が谷、鬼子母神で開催される手創り市さんのイベント
「ふゆの陶器市」へ出展させていただきます。
会場はいつもよりもたくさんの器作家さんが出展されます。
強い寒波の影響で雪が降らないか心配でしたが
なんとかなりそうです。

当日は靴下、ズボンは二枚履きのパンパンの服装で挑みたいと思います。
皆様もカイロは忘れず御持参してお出かけください。

器に暖かいスープでも盛り付けた姿を
想像してご覧いただけたらとそう思います。

詳しくは手創り市さんサイトをご覧下さい。
http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=1712


本年もどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
# by 400pottery | 2017-01-14 10:42 | Comments(0)

くらしのこと市 2016。



b0338475_09045399.jpg

http://www.kurakoto.com


2 0 1 6 年 1 1 月 2 6 日(土曜)、2 7 日(日曜) 開催
1 0 : 0 0 ~ 1 6 : 0 0

くらしのこと市とは、
静岡市足久保にある木藝舎・SATOにて行われるARTS&CRAFT静岡主催のうつわを中心とした市。
日々の食卓を彩るうつわのつくり手が集い、使い手と繋がることで、今よりも少しだけ良い毎日が交差する。
うつわのつくり手を中心に、暮らしを彩る道具、素材にこだわった食品を提供するお店も参加を致します。
(年一回開催予定)
...手創り市さんより引用


今週末は、静岡でのくらしのこと市に出展致します。
市内より北へ30分程走ったところにある
茶の産地として有名なのどかな山あいの場所です。

この市ではスタッフさんが作家の器を使って、よりを込めての料理の
提供が毎回あります。

今回はおにぎり。

誰もにみじかなこの存在をいかに提供するか。
シンプルなものほど難しい...。
こちらは美味しくいただくだけですが今回もとても楽しみにしています。

おにぎりについて、スタッフさん、作り手と、この市に関わるメンバー全員で
リレー形式のブログ記事を執筆致しました。
それぞれのおにぎりへの想い、思い出は自然と郷愁を誘います。
よろしければご覧ください。

http://kurakoto.jugem.jp/?eid=146


また今回持っていく予定の耐熱陶器についても
記事をあげていただいておりますのでよろしければ。

http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=1040


会場でお会いできますことを。




b0338475_23112106.jpg


[PR]
# by 400pottery | 2016-11-23 23:12 | Comments(0)

西荻窪での出展のお知らせ。

b0338475_00134701.jpg



益子の木々の葉はここ数日で黄や赤にと急速に彩りを見せ紅葉がとても美しいです。
先日の益子秋の陶器市ではお天気に恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。
器を手にとって下さった皆様、誠にありがとうございました。

さてイベントのお知らせです。

11月19日(土)・20日(日)
西荻窪にあるカレー屋さん、珈琲屋さん、そば屋さんで器をお使いいただいてのイベントがあります。
店先にて前田美絵さんと二人で器の販売も致します。

カレー屋さんの大岩食堂さんとは
自身の初めての陶器市出店のときにお客様として
ご夫婦でお越しいただいてからでかれこれ長いお付き合いをさせていただいております。
数年後、西荻窪に独立されて南インドカレーの専門店を開店されました。
自身の工房でご馳走していただいた初めて食べたカレーの味は今も忘れません。

それは今まで食べたことのあるカレーとは全然違うものでした。
その時は10種類ほどのカレーを器の上で混ぜていただきました。
そのカレーは正直、思い出すだけで無性に食べたくなりますが
代わりになるカレー屋さんが近くにない。
なので西荻方面へ行く時は何度か寄らせていただき
今回のイベントも、またカレーが食べれるのでかなり楽しみにしています。
トッピングのウールガイやライターはぜひ一度、おすすめです。

MOSS CORE COFFEEさんでは
以前、サードウェーブというものを初めて体験させていただきました。
詳しく書くとボロがでそうなので割愛させていただきますが
美味しい珈琲とお菓子を二人の器を使ってご提供していただきます。
店内での器の販売もありますのでぜひお越し下さい。

そして、そばとワイン吉さんでは
土曜日の夜に酒器などの販売をさせていただきます。
自分たちの器を使っていただけるので少しばかりお味を拝見することになるかもしれませんが
お蕎麦と美味しいお酒という組み合わせでしっぽりと楽しい夜になりそうです。
作家二人、共にご一緒させていただきます。

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。




ー 益子の陶芸作家と     
      それぞれの器とー

11月19日(土)20(日)
大岩食堂 11:00-15:00 (LO14:30)
MOSS CORE COFFEE 10:00-18:00

11月19日(土) 
そばとワイン 吉 18:30-22:00

出展作家・前田美絵・近藤康弘

お問い合わせ大岩食堂 03-6913-6641

b0338475_12475811.jpg

[PR]
# by 400pottery | 2016-11-15 00:24 | Comments(0)
line

四百窯 近藤康弘によるブログ。


by 400pottery
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30